1

1: 2017/05/17(水) 07:39:02.42 0
出版取次会社「トーハン」(東京)が、週刊新潮(新潮社)の中づり広告をライバル誌である週刊文春(文芸春秋)側に渡していたことが、トーハンへの取材でわかった。

中づり広告は、発売される週刊誌の掲載内容を一覧で示したもの。同社は「他社に関する情報なので配慮すべきだった」として、今後は取りやめることを検討している。中づり広告は、鉄道車両内に掲示されるほか、トーハンなどを通じて全国の書店にも配布される。

トーハンによると、文芸春秋の社員が定期的にトーハンを訪れ、新潮の中づり広告を借りていたという。始まった時期などは調査中だという。トーハンの広報担当者は中づり広告について「秘密保持の規定がなく、仕入れ部数交渉のための販促資料という認識だった」と説明。「他社に関する情報なので配慮すべきだった」としている。

新潮社によると、新潮の中づり広告の締め切りは、週刊誌本体の締め切りより1日早い。新潮と文春の発売日はほぼ同じで、文春側が新潮の中づり広告を記事作成に使っていた可能性があるとみて調査していたという。新潮社は朝日新聞の取材に対して「驚きを禁じ得ないとともに、残念というほかありません。流通に携わる関係各社に協力を求め、真相を明らかにすべく調査を続けてまいります」とコメントを出した。

一方、文芸春秋は取材に対し「情報収集の過程はお答えしておりません。情報を不正あるいは不法に入手したり、それをもって記事を書き換えたり、盗用したなどの事実は一切ありません」と文書で回答した。

朝日新聞デジタル 5/17(水) 5:04配信 

人気記事ピックアップ



3: 2017/05/17(水) 07:42:12.97 0
まあ不正ではないわな
秘密保持契約しなかった新潮が悪い

5: 2017/05/17(水) 07:44:55.19 0
不正じゃないけどこれはおかしいだろ

7: 2017/05/17(水) 07:45:55.88 0
これ問題になるようなことなの?
誰か教えてくれ

8: 2017/05/17(水) 07:46:12.43 0
立場の弱いジャリタレの人生はめちゃくちゃにするくせに
作家や政治家には甘々な文春なんてこんなもん


11: 2017/05/17(水) 07:51:10.03 0
これが週刊文春編集長の仕事術だっけ?

14: 2017/05/17(水) 07:53:27.88 0
天国から地獄へ
散々持ち上げられて調子こいてた新谷涙目すぎるwwwww

15: 2017/05/17(水) 07:53:43.70 0
新潮にスクープがあるのか?

16: 2017/05/17(水) 07:54:24.65 O
やはり汚いことしてんだろな
スタッフ買収とかやってそうだわ(笑)

18: 2017/05/17(水) 07:57:01.16 0
なかなか恥ずかしいな文春

20: 2017/05/17(水) 07:59:12.88 O
カンニング砲wwwww

21: 2017/05/17(水) 08:00:08.12 0
25日号で新潮側は営業担当者が中づり広告をコピーしている様子を収めた写真を掲載。「スクープ情報を盗み出した」と批判する。


逆に盗撮されてやんの

22: 2017/05/17(水) 08:03:18.33 O
脇が甘いな 調子こいて油断したか

23: 2017/05/17(水) 08:06:29.75 O
汚れたスクープも多いんだろな
芸能事務所の人間を買収してたりさ(笑)

特選記事ピックアップ



24: 2017/05/17(水) 08:12:59.60 0
それ言ったら全てのマスコミが火曜には目次把握してるだろw
文春叩きこれしか材料ないの?w

これだから馬鹿朝日はw

69: 2017/05/17(水) 11:16:23.77 0
>>24
産経も報道してますからちゃんと叩けよ

25: 2017/05/17(水) 08:18:50.57 0
ゲスすぎる文春

27: 2017/05/17(水) 08:24:01.45 0
製本は済んでるだろうから
中吊り広告の見出しが新潮と被らないようにしてたのかな?
これからは同じような見出しになってどっちが文春でどっちが新潮か
わかりづらくなったりして

35: 2017/05/17(水) 08:42:41.21 0
今週もいつものように中吊りパクリに行ったら自分のことが載ってる文春社員の気持ち

38: 2017/05/17(水) 08:46:24.56 0
文春だっせwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

43: 2017/05/17(水) 08:50:42.59 0
こういうダーティーな事しないとスクープなんて手に入らないからな
違法な事もきっとしてるよ

44: 2017/05/17(水) 08:50:46.30 0
ヲタしか知らないアイドル追っかけてドヤ顔しながら
こっそりライバル誌をカンニングとか文春みっともなさ過ぎるだろ

45: 2017/05/17(水) 08:53:05.82 0
>「秘密保持の規定がなく、仕入れ部数交渉のための販促資料という認識だった」
販促資料てw無理ありすぎだろ

46: 2017/05/17(水) 08:54:05.77 0
新潮と文春に同時に似たような記事が載ってたら…

49: 2017/05/17(水) 08:55:07.55 0
>>46
かつその2誌以外に載ってなかったらそういうことなんだろうね

54: 2017/05/17(水) 09:00:23.58 0
>>46
これまでの全部調べたら面白そうだな

47: 2017/05/17(水) 08:54:16.70 0
いいね、潰し合え!w

注目記事ピックアップ


引用元: http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1494974342/