1: 2017/01/04(水) 22:24:34.50
5400円もするLoft限定『AKB48』福袋がどう見てもゴミだったのでファンに意見を聞いてみた → AKB好き「ただのゴミ」/ 2017年福袋特集

今や日本経済の一翼を担うオタク文化。アイドルファンは、そんな文化の一大勢力と言っても過言ではないだろう。アイドル全盛の現代、アイドルグッズは爆売れ御礼。そんなグッズ事情の真相を探るべく、今回Loft限定で販売されている『AKB48』福袋を購入してみた。

税込5400円もするこの福袋は、LoftとAKB48のコラボ商品。だが、開けてみると、ミニタオルやクリアファイルが数点だけと、私(中澤)の価値観で言うとおよそ値段に見合っているとは思えない。これでも、ファンは買うんだろうか? 気になったので、AKBファンにこの福袋が「欲しいかどうか」を聞いてみたところ……衝撃の真相が発覚したぞ!

・Loft限定『AKB48』福袋(税込5400円)の中身

まずは、気になる福袋の中身を大公開したい。Loft限定『AKB48』福袋(税込5400円)の中身は以下の通りだった。

・不織布ショルダーバッグ
・コットン巾着
・ミニタオル
・クリアファイルセット(4個)
・缶バッジセット(1個)
・タンブラー


以上6点。ファンアイテムとは言え、他の福袋と比べると、内容の充実度が月とスッポンである。これで5400円かあ……良い商売してるな。この内容でもやはり売れるんだろうか? そこで、「5400円の価値があるかどうか」をアイドル好きの30歳男性「愛通大輔(あいどおる だいすけ)」(仮名)さんに聞いてみたところ……

愛通大輔「この福袋はゴミですね」

──え? AKBファンの愛通さんでもそう思うんですか?

愛通大輔「そうですね……この福袋には明らかに欠けているものがあります」

──その心とは?

愛通大輔「それを説明するにはまず、AKB公式が発売している福袋の価値を理解してもらう必要があるので、こちらから説明しますね」

──お、お願いします。

愛通大輔「AKB公式で販売されている福袋は、ランダムで『100発98中の権利』が当たるんです。『100発98中の権利』というのは、AKB劇場での公演にほぼ確実に入れる権利と考えていただければ差し支えないです。通常は倍率が高すぎてほとんど観覧には当たらないんですが、このチケットを使うことで特に見たい公演に狙って入れるわけです」

──そんなシステムが公式の福袋に……!

愛通大輔「そう。これが欲しくて公式の福袋を買ってるAKB好きは多いでしょうね。福袋を複数個買って、100発98中などの当たりを狙うわけです。まあ、一種の博打ですね。ただ、このLoftとのコラボ福袋では、そういったシステムもなさそうですし、内容は言及するに値しないかと。せいぜい1000円が良ところでは(笑)」

──なるほど。勉強になりました。

愛通大輔「もっとも、好きになったらグッズを全部集めたいという収集の方向に突き抜けてる人もいるため、誰にとってもゴミというわけではありませんが……。少なくとも、私の属するアイドル好きコミュニティーの人たちの心には響いてませんね」

──ありがとうございました! 様々な商法があるアイドル業界だが、アイドル好きも消費者である以上、中身の吟味には余念がないようだ。そして、AKBファンさえお呼びでないこの福袋は一体誰が買うんだろうか。
http://rocketnews24.com/2017/01/02/844793/
画像
no title

no title

no title



69: 2017/01/04(水) 22:36:20.53
>>1
これをゴミと気づいたファンはまだ賢い。

「これは10万円の価値がある!」と狂喜乱舞してる奴は必ずいる。
価値観の違いだよ。

115: 2017/01/04(水) 22:42:16.45
>>1
250円だなw

256: 2017/01/04(水) 22:57:55.79
>>1
グルーポンのおせちみたいだな

281: 2017/01/04(水) 23:00:40.65
>>1
no title

「限定グズ」って自白してるし

351: 2017/01/04(水) 23:10:04.17
>>281
評価

328: 2017/01/04(水) 23:06:25.05
>>1
>・不織布ショルダーバッグ
600円

>・コットン巾着
400円

>・ミニタオル
400円

>・クリアファイルセット(4個)
300円×4枚組=1200円

>・缶バッジセット(1個)
400円

>・タンブラー
2000円

しめて5000円+税ってとこかしら

333: 2017/01/04(水) 23:07:02.54
>>1
クソワロタ
…本当にそれだけなのか

487: 2017/01/04(水) 23:32:55.92
>>1
うーわ~…ゴミだ…
しかしアニオタ狙いの商売も同じくらいぼったくりのやつ多いから
アイドルオタだけじゃないんだよな・・・
アニメ関係のグッズやカフェもほんとぼったくり
カフェとかいまどき屋台でもこれないわ~っていうようなゴミ飯が出てくる

504: 2017/01/04(水) 23:35:28.67
>>487
年末年始にクソ在庫の現金化を目論む店は多い

509: 2017/01/04(水) 23:36:13.53
>>1
こりゃ、袋の中身の原価、1000円もしてないなw

543: 2017/01/04(水) 23:41:02.12
>>1

スカスカおせちを思い出したw

576: 2017/01/04(水) 23:45:39.94
>>1
限定って言葉に騙されたのかな?
次からは買う前に少しはネットとかで調べろよw

580: 2017/01/04(水) 23:46:09.66
>>1
AKBは通常運転だけど、Loftはやってしまった感あるな

630: 2017/01/04(水) 23:53:18.99
>>1
ドイヒー

672: 2017/01/05(木) 00:01:54.95
>>1
これは酷いわ。

692: 2017/01/05(木) 00:06:40.32
>>1
こんな商売してっからGDPのびねええんだよ

711: 2017/01/05(木) 00:11:11.24
>>1
不織布ショルダーバッグが映ってないじゃん
それが一番高そうなのに

713: 2017/01/05(木) 00:11:48.12
>>711
これじゃない?
no title

716: 2017/01/05(木) 00:12:59.37
>>713
480円だな

718: 2017/01/05(木) 00:13:22.40
>>713
中身はって書いてあるから違うでしょ
外身だそれは

722: 2017/01/05(木) 00:15:14.76
>>718
こういうグッズだと、実は袋が本体でしたってパターンもあるw

721: 2017/01/05(木) 00:15:11.30
>>713
店の袋と思いきや
サイドにちゃっかりヒモが通ってるwwwww

793: 2017/01/05(木) 00:34:19.33
>>1
すげー
ショルダーバックもうちょっと使えそうなの想像してた
まじゴミじゃん

900: 2017/01/05(木) 01:14:08.27
>>1
ネトゲに課金するよりは有意義な金の使い方だと思う

959: 2017/01/05(木) 01:50:12.27
>>1
需要があるから供給してんだろ
買う奴いなけりゃこんなの買わないけど
買う奴がいるからやってんだろ
商売なんだから

2: 2017/01/04(水) 22:26:00.73
在庫処分すよ

6: 2017/01/04(水) 22:27:22.86
540円の間違いでした。てへっ。

12: 2017/01/04(水) 22:28:37.89
ただの個人的な感想か
逆にこれを嬉しがる人もいるんじゃないか

14: 2017/01/04(水) 22:28:53.84
ヲタならこんなの見向きしないだろうから別にいいんじゃねーの

15: 2017/01/04(水) 22:28:57.79
大量に買わせてないぶん良心的じゃないか

17: 2017/01/04(水) 22:29:55.22
これはひどい
心からそう思う

19: 2017/01/04(水) 22:30:02.69
キモヲタから金巻き上げるのはいつものことだろ

20: 2017/01/04(水) 22:30:07.70
福袋だもの
しょうがない

22: 2017/01/04(水) 22:30:15.04
SKE48カフェ 500円ランチ
no title

no title

みかん丼 1050円
no title

no title

28: 2017/01/04(水) 22:31:12.07
>>22
糖質だらけやなぁ

45: 2017/01/04(水) 22:33:05.77
>>22
みかん丼はうまいかどうかはともかく写真とはそんな違ってなくない?

55: 2017/01/04(水) 22:34:17.08
>>22
まあ、なんてキレイなウニ丼

25: 2017/01/04(水) 22:30:53.46
そこは4800円じゃないんだな。

27: 2017/01/04(水) 22:31:08.29
売れ残ったCDを四~五枚入れとけば
少なくとも金額的には文句を言わずに済んだのに。

29: 2017/01/04(水) 22:31:14.27
AKB関連の商売でファンへの愛情なんかあるわけないじゃん。
同じCDを何枚も買わせる時点で以上なのに、いまやNHKまで特別扱いするんだから
売れたもの勝ちだな。ただ笑えたのは、複数買いのできない紅白の投票は
無料なのに40万くらいしか無かったことだな。人気があると勘違いしてるライト層が
真実に気づいて離脱したらさらに減って、実際のファンはさらに少数だろ。

31: 2017/01/04(水) 22:31:25.08
小学生相手の福袋みたいな内容だな

33: 2017/01/04(水) 22:31:37.53
クリアファイルとか缶バッジが時代がかって泣かせるダサいセンスだなw

38: 2017/01/04(水) 22:32:09.40
この写真にはショルダーバッグが入ってない ショルダーバッグはそれだけで3000円はするだろう

46: 2017/01/04(水) 22:33:08.91
>>38
それ2番目の写真の黄色い奴だよw

79: 2017/01/04(水) 22:37:31.69
>>46
www

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1483536274/